この日は2頭のみだったけど(ご近所の自然観察)
今週は、なんだかいろいろ忙しい(笑)。
更新もいろいろ溜まっている;
まずは、10月30日のご近所めぐりの様子です。
ちょっとグロイ画像で済みません;小さめにリサイズしています。
コガモが何ものかに襲われたようです;翌週には誰かが片付けてくださったようです。
N池の水が抜かれ始めていました。何故?→後日市の担当部署に訪ねたところ、やり残していた護岸の補修工事を行うためだそうです。
この冬、ここではカモ見れなくなるのかなぁ?
クコ
あれれ?この卵鞘は??
ハラビロカマキリの卵鞘で良いようです。一瞬ムネアカハラビロカマキリのに思え、ネットでも検索してみましたが、ムネアカの場合、黒い筋がもっと明確で「スカル」みたいな模様になるそうです。
イヌマキ生け垣があった場所は、もうこんなにセイタカアワダチソウが覆っている;伐らなかった方がやはり良かった気が。
S池(小さい方)で以前は沢山あったけど今は辛うじて残っているミゾソバ発見。群落は同じではなく移り変わるのかな。
あ、いたいた。アキアカネで良いと思う(しっかりと識別できなかったので);
先週廻った26日と同じ場所のS池(小さい方)のフェンスですが、今回は2頭のみ。やはりそんなに多くないのかなぁ?→次の週の報告をお待ち下さい!
とうとう、悪夢のあの草が芽生え出す季節となってきました。絶望的な気持ちになったのは、前のシーズン、あれほど採ったのに、という場所でも芽吹きだしたのが分かったことです;げっそりです;多分抜いても種がどこかから来たり、前からの種子が残っていたりしたのでしょうね;
タンキリマメ見頃です。この黒い豆粒(種子)はどうやって運ばれるのだろう?
カマキリをいじめている図→じゃなくて、ちょっと胸部分見ようと思ったのですヨ;カマキリにとっては同じ事か;;
そんなにオレンジ色強くはなく、オオカマキリで良いのかな、と思います。
しかし、いいオバサンがこんなことして喜ぶ図は端から見たら奇妙かも知れませんね;
まだキンモクセイが満開でした。キンモクセイの花の時期も一週間ほど遅れていましたね。
| 固定リンク
「自然観察」カテゴリの記事
- アカトンボの未来はどうなるだろう? その2に行く予定でしたが・・・。(2019.11.11)
- この日は2頭のみだったけど(ご近所の自然観察)(2019.11.08)
- アカトンボ速報その2(2019.11.07)
- 11月10日豊橋公園定例自然観察会のご案内(2019.11.05)
- この日のアカトンボ(ご近所の自然観察) 続き(2019.11.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント