9月の海上の森自然観察会 その2
歩くペースはゆっくりで、皆様々な生き物を見つけるので、そうハードではありません。
ご近所にもあるエノキグサについてSさんが説明、「ほら、上にあるのが雄花で、下のが雌花よ」。
身近なエノキグサをこのようにじっくりと眺めたことがなかったですね、反省;
コブナグサは染料に使ったそうです。
Oさんが捕まえたホシハラビロヘリカメムシ。
ツユクサにいたのは、ムラサキシラホシカメムシです。
ゲンノショウコも咲き出しました。この濃いピンク色がいいですね~!!
この時担当のGさんが虫取り編みを振る!!「オニヤンマ!!」え~っ!!
一瞬だけですが、飛び去る姿を辛うじて見ることができました。どうやらテリトリーだったようで、Gさんが狙っていたようです。しかし逃げられた~残念!その後は警戒されたようで、現れてはくれませんでした;
イヌコウジュ。見分けは花穂の元に付いている2つの葉が茎を抱くのがポイントだとOさんが。色々詳しい!
こちらも。
ヤマトシリアゲ、雌。
マルバハギがありました~。
ヤマハギとの違い、覚えなくちゃね。
この骨は、、鳥かな?
イヌコウジュか、ヒメジソか、悩んだ株。中間的だったのです。
「こっちはヒメジソだね~」と納得の一株。
ヒラアシハバチの幼虫のようです。
貴方は8月にもいたワカバグモだよね。
海上の森定例観察会の更新は、虫の名前を確認しながらなので、ちょっと時間がかかります;;
続きます。
| 固定リンク
「自然観察」カテゴリの記事
- アカトンボの未来はどうなるだろう? その2に行く予定でしたが・・・。(2019.11.11)
- この日は2頭のみだったけど(ご近所の自然観察)(2019.11.08)
- アカトンボ速報その2(2019.11.07)
- 11月10日豊橋公園定例自然観察会のご案内(2019.11.05)
- この日のアカトンボ(ご近所の自然観察) 続き(2019.11.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント