« アカトンボに出会えた!(ご近所の自然観察) | トップページ | アカトンボに出会えた!(ご近所の自然観察) 続き2 »

アカトンボに出会えた!(ご近所の自然観察) 続き

13日に近所では自治主催の草刈りが行われました(義母が行っています)。

Dscn5523

その時に「環境整備」で張り出した枝なんかを伐ったみたいです。幹は残して置いてくれたのでまだいいかも・・・。

Dscn5526

この前のイヌマキ生け垣伐採後の場で。他の草も入っているけどこの茂み、レモンエゴマなんて信じられる!?

Dscn5533

イシミカワも色づいたし、

Dscn5537

上手く写せず;いつも下の方で巣を張っているよね、ナガコガネグモ。

Dscn5541

先週から色づきが進んだ!ヨウシュヤマゴボウ。子どもの頃、この実を見て、「美味しそう!」と見ていたのですが、毒ですよ(そう注意されました、子どもの頃も)。

Dscn5551

Dscn5556

この綺麗なシジミチョウは?図鑑で調べたらウラナミシジミ。翅の裏側はこんな綺麗な色だったのね。

Dscn5558

アキノノゲシ

Dscn5559

Dscn5561

さて、M池に来ました。ここにもススキ。

Dscn5563

サデクサらしきタデ科植物に、手前のもうひとつのタデ科もあります。何だろう?

Dscn5571

托葉(茎をぐるりと巻いている)のギザギザの形、サデクサで間違いないですね。

Dscn5590

そして、謎のシソ科植物もチラ見え。貴方は誰?フェンスの内側にあるので確かめる術がない;;

Dscn5599

サデクサは水辺に生息するそうです。

Dscn5607_20191025142201

さて、もうこの時期なら、いても良いはずなのに、と気になっていたのですが、ここで出会うことができました!

そう、アカトンボの仲間。これはアキアカネですね。

Dscn5608

別の場所に降り立った貴方は?ちょっと良くわからなかった・・・。

アカトンボの仲間、近所では以前はもう少し普通にいたのです。洗濯干しをしていると、物干しに停まったりして。しかしここ10年、特に最近の数年はとても数が減ってしまいました。

出会ったら、停まったところを見計らって、胸の線模様が分かるようデジカメ撮影を試みています。

もう1匹、と思っていたら、向こうから手を振る人が、、ご近所のKさん!

M池の様子を見に来たとのことです。何でもかつて氾濫してKさんの住む場所近くまで水が来たこともあるそうで・・・。

現在のハザードマップには危険地域では無さそうですが、その代わりU川が氾濫しやすいみたいですね。あの観察をした場所で出会った生き物たちは、この台風の大雨などでも耐えることが出来たでしょうか?

いろいろ近況報告話にしばし花を咲かせたのでした(^^)

続きます。

|

« アカトンボに出会えた!(ご近所の自然観察) | トップページ | アカトンボに出会えた!(ご近所の自然観察) 続き2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。