« ブログ広告油断ならねぇ・・・。 | トップページ | 忘れない内に(汗;)メリケントキンソウ、市の対応限界について »

ムーミンマグ(アラビア)最近の動き

旧ブログの方で、一度、ムーミンマグについて書いたことがありました・・・。

この頃、トーベ・ヤンソンさん(ムーミンの作者)ご生誕100周年を記念しての、フィンランドはアラビア社で、記念マグ始めお皿やピッチャーなど限定デザインの製品が販売されていて、そのマグを買ったのでしたね。
この時のマグ、運が良ければ内側にメガネ(絵本の絵を題材としていて、登場する女の子がかけていたメガネがデザインモチーフ)が描かれたものが当たる仕組みになっていて、本国フィンランドもそうだったらしいですが、日本のファンの間でも注目されていました。
値段が少々高めでしたが、それはユニセフに売り上げの一部を寄付に充てるためとのことでしたね。
で、メガネ無しでしたが入手しましたが、、色々鳴り物入りだった割には、デザイナーさんが苦心はしたらしい割には、描かれているムーミン達の表情が乏しくて、今ひとつ感でした。
まあ、普段使いの一つとして今は使っていますよ。
日本の販売元の一つの某会社さんは、なんと5個買えば必ず一つはメガネのおまけ付きという販売の仕方を始め、販売開始から秒速で!売り切れとなってしまったという事態をネットで見て複雑になりました・・・。
旧ブログにも書いたかな?アラビアのムーミンマグ、レギュラーキャラクターものが新しく入れ替わって廃盤になったものとか、期間限定、特別限定だったものなどは、時が経つとモノによってはとんでもなく値段が上がるプレミアム物に化けることが、知っている人には有名だったりする;
なので生誕記念マグもですねぇ、下手するとその道を辿るわけで、またメガネなしだといらないとかになってオークションに出回ったりするのではないかとか、複雑な気持ちになりました。現にメガネ付きはそこそこの値段で出ているようです、ただ、デザインが今ひとつなためなのか、通常マグあたりはさほど高くは付いていないみたいですね;
そんな中、近々、またしても、とんでもない限定商品がでるらしいです。
今度は何とアラビア社自体で!!
なんでも来月「ムーミンの日」があるわけですが、その日24時間内限定での特別デザインマグが販売されるそうな;しかも販売元はアラビア社さん、またはその系列社限定みたいで、
日本では何と
生誕マグを5個売り+メガネおまけ、で販売したあの会社さんのみがやはり24時間限定で一人1個のみでの販売をするそうです;
ここの社長さん、そういったエキサイティングな売り方をするのがお好きなようですね・・・。
また秒速で売り切れるのかな・・・。
いえね、買いたい人は挑戦されればと思います。デザインもトーベさんのコミック絵から起用の物らしく、なかなかに良いです。
ただ、、
1日限り限定というこの売り方、まあアラビアさん販売価格自体は適正価格なので暴利をむさぼるわけではありませんが、
後にやはりとんでもない価格につり上がってオークションに出されることは目に見えていそうだ;
廃盤になった昔の物とか、限定出てた物がゆくゆく値が上がっていくことは仕方ないことだとも言えるし、まだまあ、許せる範囲。
でも、↑のようになることは最初から分かってながらそうな売り方を大元自体がするのはなんだかあまり賛同できないんですよ;
第一、原作者さんのトーベさんがお空の上からそんな現象をどう思って見ているのかな?と思ったりしませんか?
やはり、マグのデザインの背景となった絵の物語やコミック、描いたトーベさんの想いとかを思い浮かべながら使っていきたい物だと思うのですよね。
しかし、ムーミンアラビアマグ=コレクション物、プレミアム価格あり、という感覚はしっかり根付いているみたいで、名古屋でのデパートでしげしげ見ていたら、店員さんがそういう感触で接触してきたこともあります;
この手のムーミンマグ、やはり気に入った絵柄だから買う、というのが一番です!
とはいえ、プレミアム物は流石に手が出せません;
ましてやコンプリートなんて、よほどの財政に余裕でもない限り、おやめになることですよ;まじめな話、破産するやもしれん;;
旧でもうマグは買わない、と言ったくせに、その後結局ウィンターマグ「ハイバネーション(冬眠)」と、今年のサマーマグを買ってしまいましたね。純粋に絵柄が良くて気に入ったからなのでした。
もうこれ以上買うんじゃねぇぞ;ただでさえ、息子のいた学校での窯業製品買ったりしたので食器棚のスペースがほぼ埋まっている;

|
|

« ブログ広告油断ならねぇ・・・。 | トップページ | 忘れない内に(汗;)メリケントキンソウ、市の対応限界について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065127/73836617

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミンマグ(アラビア)最近の動き:

« ブログ広告油断ならねぇ・・・。 | トップページ | 忘れない内に(汗;)メリケントキンソウ、市の対応限界について »