« 和歌山2泊3日旅記 7 串本と言えば、串本海中公園!! | トップページ | 和歌山2泊3日旅記 9 貴志川線ですよ~。 »

和歌山2泊3日旅記 8

串本からJR和歌山駅まで電車で移動ですが、乗車までにもう少し時間があるので、磯場の一つに降りることにしました。

Photo_27

これは、海中公園に行く前に、道の駅串本の屋台で買った「煮貝」。トコブシですね。他にもツブガイっぽいものが入っている奴なんかもありました。500円。Yu-Yuさんはマグロカツなんてのを買っていました。

レンタカー車内や、その後の電車内で頂きました。

こういうのはここならではだね。

Photo_28

磯場でめぼしきタイドプール廻るのだけど、冬だからか、満ちているからか、めぼしい生き物なかなか見つからず。岩場はカワウのものらしき糞もあった。

中にはまあ瀕死状態ですが、打ち上がってか、こんなデカイヒトデもあったりした。

で、気をつけないとプールにはまるので注意→はまったらしい;

Photo_29

海岸は、こんな感じの小さな石粒。中にはサンゴのかけらも混じったりしていました。

やはり渥美の表浜海岸とは様子が違いますね~!!

何故か浜にイノシシの毛皮が2体分あったり、浜にもウサギが出るのか?糞があったりした。

時間になったので串本駅まで戻り、レンタカー返して電車に乗りますよ。

Photo_30

駅のホームの隙間にイソヒヨドリがいた。

Photo_31

オオタニワタリの鉢植えが置いてありました。

串本町は、のどかな海辺の町という感じでしたね。

電車で和歌山駅まで。

Photo_32

こんなラッピング?電車があった。

串本町辺りはわずかにコナラがあるものの、全体は照葉樹の山並みが続いていました。

だんだん和歌山駅に近づくに連れて、多少はコナラが多い里山っぽい?場所も見られましたが。

白浜駅からは乗ってきたお客さんが多かった。おそらくは南紀白浜アドベンチャーワールドに来ていたのだと思いますね。

Photo_33

白浜過ぎた当たりから、山の斜面にミカン畑が目立つようになってきました。

和歌山駅に到着・・・和歌山駅周辺は、街でしたね~。豊橋みたいな感じかな。和歌山城も外から見ましたが、結構立派な感じでした。

ここから2泊目の宿に向かう。調べたバスの時間が実際は違ってたみたいで、まあ行きはタクシーで向かうことに。

着いたところは和歌浦温泉のホテルというのか民宿というのか?全室海が見えるちょっと豪華な場所でした。

建物自体はリニューアルした、元はそこそこ古いものらしいですが、受付済ませて好きなタイプの歯ブラシセット選べたり、従業員さんがお部屋まで案内してくれたり、最初の国民宿舎よりもゴージャスさ演出。

無料で珈琲なども飲めるラウンジも、落ち着けて、置いてある本なんかも良くって気に入りました。伊藤若冲画集見れたり、別冊太陽の南方熊楠特集本読んだりしました。南方熊楠は和歌山のエコロジストさんだったのか、、今初めて知った・・・。

お食事も、美味しかったですね。お刺身のわさび、鮫皮のおろしでするとか凝っていたなぁ。ただ、、こういった場所のおきまりで、量が多いのは苦しい;;食べ盛りの18歳青年には嬉しかったらしい。

ただ、、仲居さんがもう少し引いた対応の方が良かったなと思ったのと、他のスタッフさんが一人用鍋に火を付けるのをうっかり忘れたり、デザートに私の分だけようじがなかったり、朝のバイキング形式でも、カレーの場所とか、フルーツポンチの場にスプーンがあれば良かったのに、、、、などなど、もう半歩なところな気がしました・・・。まあ些細な事なんだけどね。

ネットでの口コミ評価が星4つ止まりが多いのは頷ける。でも前の評価よりは上がっているのでしょうね。

全体面としては、まま良かったですよ。

翌朝、少しだけ散歩に出ました。

最初は私だけ、近くの山の遊歩道を途中まで行ってみた。途中何か動くので木を見上げたらリス?あれ?別の場所にも、あっちにもいるぞ、、ニホンリスにしてはなんか違うのでタイワンリスかな?と、案の定帰って検索したらどうやらそうらしい、という残念さでした;

Photo_34

これは宿泊場所からの海。

Photo_35

磯場も見てみた。ここのは割とイソギンチャクなんかがいたりして、磯っぽい。

Photo_36

Photo_37

こんな岩場があった。

Photo_38

でもって、Yu-Yuさん、左側から登って、何と矢印の場所まで上がったらしい。怖そうな所もあったけど気をつけて行ったと言うが、、無謀な真似は止したまえ(汗;;)ちょっと冷や汗でした(親が)。

散歩から戻ったら、フロントの方が「今日は寒かったでしょう?」と話しかけてくれましたが、「愛知から来たけれど、こっちは暖かいですよ~」と応答。

ここもチェックアウトして、再び和歌山駅まで今度はバスに乗って戻り。割と地元の人が使うみたいで1時間かけて海辺の町から中心街へと向かいました。

次から猫の駅長がいる貴志川線シリーズです!!

|

« 和歌山2泊3日旅記 7 串本と言えば、串本海中公園!! | トップページ | 和歌山2泊3日旅記 9 貴志川線ですよ~。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山2泊3日旅記 8:

« 和歌山2泊3日旅記 7 串本と言えば、串本海中公園!! | トップページ | 和歌山2泊3日旅記 9 貴志川線ですよ~。 »