えっとこの話題はここでも、一区切りに。

開票結果の数字見て、多方向のことが読めてしまい、今までとは違った見方も持つようになり、票を争う事ってなんか恐ろしいしフクザツだなぁ~、と思ってしまいました。悪者とか悪者でないとか松本零士先生の作品にありがちな勧善懲悪の図式は当てはまりませんね;

どのみち私はごく普通の家事をして野歩き楽しむ一介の人間に過ぎません。

頭の中をここでも全て言語化するのはしません(苦笑;)

因みに、気になった方についてはサイトなどは目を通していますよ。ご本人さんの見える現場に足を運ぶのは、よほど気になってでないと、足は動かない、というのはありますが。増して事務所色々回るのは、やはり無理;;

ここでは応援はしなかったけど、とある候補の方の見方が最初と最後では変わった、という点にだけ書いても良いかな?

最初は、えっ、何で?と候補に挙がったのを見て思ってしまい、サイトなども見てみましたが、正直、冷ややかに見てしまいました。伝えたいことは何となく輪郭部分は見えたけれど、応援しようとまではいかなかったのでした・・・。ご免なさい;

ですが、期間中の活動、全て手作り、全て自分たちで回って呼びかけ、しかし家庭のことがあるので無理はしない運営方法、そしてね、ある件でのサポーターさんのユーモアあって前向きなコメント見て見方が変わってきました。ナイスだ!と。

ああ、こういうのも良いなあ、と。

結果は惜しかったですが、その時のサポーターさんのコメントも共感できましたしすがすがしかったですね。

新人候補さんで、これまでの仕事面とかでのバックグラウンドも見えにくく、後ろ盾も本当に無い無所属と言う立場で戦うのはやはり厳しいけれど、あの数字は健闘だったと思います!

選挙は勝たなければ意味がないという見方もありますが、でもこういうのもあって良い、というか今後もあって欲しいですね。

本当に、お疲れ様でした!

 

| | コメント (0)

後はもう寝るだけですって;

速報結果見た。

投票率は低いけど、、びっくりしている!!

この数字見て、いろいろ雲が晴れるように分かったよ

なんか、恐ろしい・・・・・。

まあ、当選された皆様、どうか頑張ってください、と市民の一人としては思うのみ。

そして改めて、

投票先を決めるのは、あくまでも自分の意思!誰かが応援しているからじゃあ、というのではなくって、やはり自分で悩んで考えて選ぶべきだよ。応援している人が真摯だったり、良い人であったり、お世話になったりしていても、選ぶときは「自分で」決めましょう。こういうところが私は頑固なのでホント澄みません;;昔も多分そうだったと思う(笑)

やはり己の思うところ、信念は大事にしよう、選挙じゃなくっても。

| | コメント (0)

時には、昔の、話でもしようよ♪

「紅の豚」エンディングに加藤登喜子さんがこう歌うのがありますね。

ただいま選挙結果開票が体育館で行われているらしいですが、、明日があるからもう寝なさい!私;

この開票を見る経験は昔20代の頃、実はしている。豊橋じゃなくて。

実家での活動お手伝いの時、やはりそこの市の市議会選挙、市長選もだったのかな?開票作業があるから見に行こう、とお誘い受けて、電車で皆さんで乗ってどこかへ出かけた。体育館ではなくて会館みたいな所だったかな?

お誘いしたメンバーの皆さん、私よりも10歳ほど当時は下でした・・・嗚呼、もうそんな風に言うようになっちゃうの?

で、開票の様子、やはりスクリーンで映し出されて見ているんだけど、お隣の集まりの人の冷やかしに、中心にいた人が怒って啖呵を切ったり(苦笑;)する場面なんてあったりして・・。

普段観察会や、シンポジウムなど雰囲気やカラーがほぼ分かる中でいる安心感があったけれど、そこはやはり違うので、何となく落ち着きませんでしたね。

そして純然たる観察会などの活動に、政治的な動きも当時はやはりあったので、そっち方面に何となく引っ張られそうな気がして、次回からはもう行かないです、と後に電話で話したら、「じゃあ、今度からは呼ばないわ」とのことでした。

その時も同時にそう言われたのだけれど、今思えば、開票作業見に行くのは、特別な人だけではなくて、普通に行って良いものだったんだよね。ただ、夜遅くなるし明日があるし(お弁当とか、Yu-Yuさん明日も早番なり;)ちょっと出られないけどね;

そう、思い返すとやっぱり貴重な体験だったんだね。

あの頃の経験はやはりそうなかなかないものだった。今では話すことも出来ないけれど、やはりそこは感謝である。その人も真っ直ぐな想いと行動、自然がただただ好き、と言う純粋さは素晴らしかったけど、肝心な土壇場でドロップアウトしてしまう無責任さだけが残念だったと思う・・・。あの日あんな行動しなかったら、今頃も近況話したりしていたのだろうか・・。

すっかり昔の話になりました。

 

| | コメント (0)

充電

もう~選挙の話題はいいだ~~;;疲れただ~~;;(笑)

投票は、しました!勿論。投票率は上がって欲しいですね。→え、前より低いの;;⤵

Dscn1416

結果がどうなるかは気になるところですが、どう転んでも今まで通りの私です。

今まで通り、野に出て、家事して過ごしています。

電池切れだったみたいで今週末はお出かけは無しでした。昨日は超早起きで出る予定でしたがあえなくお断り;

残念でしたが、やはり休みは必要、ちょっと再びきつかった;溜まっている片付け事もしないままでは気持ちが落ち着かない。それに予定の場所、疲れを引きずっていって怪我なんてなったり不調が戻ったら本末転倒にもなってしまうので。

テーブルやパソコン周りのパイ生地状態の各会報や通信などファイル、読むなどしたり、冬の上着をクリーニング用にまとめたり、洗濯したり家計簿付けしたりでした。

ようやくこの桜餅も作りました。葉っぱがいつものワルツにはもう無くて、ネット通販で買いました。食紅は使わず、不器用な私でも出来る関東風で。桜の葉っぱは食べる派です。コレがないとまるでクリープの無い珈琲状態ですものね。

溜まった更新もしないと!

充電して、またフィールドに出よう。(家事もしましょう、、、ボソボソ;)

| | コメント (0)

葛藤を伴う投票へ。

些末な有権者のつぶやき(笑)
市議会選挙の明日は投票日。立候補の方も、応援の方も、お疲れ様です。

今までも、端くれとしてお手伝いした諸活動に近い位置の議員さんの応援などはしたことがありますが、今回のように受け身ではなくて考えたのはこの年齢になって初と言えるかも知れませんね。それは候補の方々の発信であったり、熱意を持って応援している方の活動によるものが大きいですね。

色々、考えることもあった期間だった;特に選挙期間中の週の初め辺り、ある出来事があって非常に複雑な心境になってしまいました。
今回の投票には、ある種の葛藤が伴うものとなりそうです;

今回「環境」について挙げている方も見えましたが、概念みたいな感じかな~。県議の方ではメインではないけど具体性はややあった方が見えましたが。環境では票は取りにくいかもしれないですけどね。お一人は自民の方で(自民は実際自然には優しくない;)、もう一人は無所属のお会いしたこともある方ですが、生態系面よりは、自然の農とか食の面がイメージとしてあるでしょうね。

一番気になっている事案について提議している方は、「自然」について発言しているわけではないですし、感覚も違うところがあったりします。別の方が推す方は、その人柄が確かに良さそうで、今後期待は持てそうですが、気になっている事案に対しては主な取り組みをされないかと思いますし、「自然」も方針には今の所ありません。今後もし当選されたらどんな動きをされるのかは投資みたいな感じもあるでしょうか?→応援している方がとても熱心なのです。その方の信ずるところや、応援先を越えての活動、受容性には感服しています。当選したら見守りたいとは思っていますヨ。

どなたに入れるか、入れたかには、表には出さないので悪しからずご了承下さい。ある意味ドライに割り切って入れると思う・・・。諸手を挙げてでは今は無いですが。

障害のある人の優しい社会、という方針は、かなり多くの候補の方が挙げています。ある意味それは良いことだと思います。当選後はどの位身を入れて動かれるでしょう?

願うのは・・・。
豊橋が、今ある自然環境を大切にしながらの、豊橋らしい発展をしていって欲しいと願っています。→とあるグループページに提案したら、私を入れて5人賛同がありました。一人だけじゃなくてヨカッタ!

あらゆるヒトにも、自然にも優しい市であって欲しいですね(こう書くと漠然ですが;)
さしずめ、曲がりなりにも担当させていただいている観察会の場である豊橋公園のあり方は、やはり気になっています。スポーツの人、美術館を支える人、そして公園の自然環境を守りたい立場の人などが公園のあり方について考える場などがあると良いな、、と思う。アリーナの前に。
こんな所で。

 

*追記

ちょっと葛藤もあったためと思うけれど、あまりにもSNS選挙話題になってしまい、「選挙酔い」「選挙疲れ」になってしまいました;ちょっとツライ;もう決まってはいるので、あまり見ないようにします;

| | コメント (0)

今年のタイミング! その4

降りてきて、お昼ご飯を食べながらお花見したヤマザクラ大木に再びご挨拶。

今度は別の方が特等席のベンチで読書でした。そうですよね、この場所は素敵だもの。

Dscn0925

Dscn0928

下ったところでも。

Dscn0930

Dscn0936

こちらは権現の森のアベマキ大木の芽吹きの様子です。

その後、滝頭公園まで行きました。

Dscn0937

滝頭公園ではタチツボスミレがあるのですよね・・・。

Dscn0941

公園での、ヤマザクラを眺めて、池越しに向こうの山も眺められる特等席。しかしこちらのヤマザクラも花はこれからでした。

とても幸せな気持ちで自宅に帰りました。まだ咲いていない花もあったりで、もう一度行こうと思ったのでした。

この翌日に近所めぐりでしたが・・・。

| | コメント (0)

今年のタイミング! その3

続きです。まだ咲くのはこれからのヤマザクラの樹もありました。

Dscn0886

Dscn0888

やはり出会う度に撮ってしまう。ソメイヨシノよりも断然いいです。

Dscn0893

植栽のイロハモミジと思いますが、花は可愛いですね。

Dscn0897

こんな風に伐採された所が、、、見晴らしのためなのか?後で聴いたところ、土砂崩れ防止のために、県主導で行ったそうです・・・。伐らない方が土砂崩れしなさそうな気がしてしまうのですが。

Dscn0903

こちらはオオシマザクラ。一回り大きい、白いサクラの花。こちらも好きです。サクランボが美味しいのもこっち!

Dscn0904

頂上近くのこれもオオシマザクラかな?メジロたちが吸蜜に来ていました。のどかな気持ちに・・・。

Dscn0906

・・・と思った次の瞬間、嗚呼、ここでも芝地にメリケントキンソウが来ているのを見つけました;ただ、まだそんなに多くは無いようで、今なら抜き取りで防げそうです。早速展望台の方にお伝えし、実際に見ていただきました。シルバー人材の方に抜き取りをお願いしようかな、とのことでした。

展望台では珈琲フロートを頂きました。

Dscn0910

モミジイチゴ、うつむき加減の花。

Dscn0914

シロハラです。ここでのシロハラは、人慣れしているのか、逃げないですね。

Dscn0917

なのでつい近寄ってしまいますが、餌を捕っているときの顔が、心なしか強ばっているような気がしたのは気のせい?だとしたら、ゴメンね!近くで見ると、羽は地味ながらも綺麗だと思いました。

Dscn0921

スミレの中で大好きなものの一つ、マキノスミレも花盛りです。

Dscn0924

続きます。

| | コメント (0)

今年のタイミング! その2

しばらくお弁当食べ終わった後も、ゆっくりベンチでヤマザクラたちを眺めるのも毎年のこと。

Dscn0843

お隣のヤマザクラはまだつぼみもこれから出るという状態でした。

Dscn0847

こちらは山栗の芽だし。

Dscn0850

ベンチに寝転がって眺めるとこうなる。

Dscn0851

鳥が突いて落としたのでしょうね。萼の下部がぷっくり膨らみ、花が小型なのはエドヒガン。まだエドヒガンが咲いていた。花はこちらの方が早いみたいです。

Dscn0853

わかりにくいけれどヒメウズです。

Dscn0857

ナガバノタチツボスミレも登場。

Dscn0861

セントウソウもまだ花が残っています。

Dscn0871

Dscn0872

もう一度拝んで。

Dscn0874

Dscn0881

こんな風に一斉に並んで咲いているナガバノタチツボスミレの様子を見ると、春が来て喜んでいるみたい。

以前岩手県西和賀町に行ったとき、春になって雪の下から出てきたカタクリの花たちのことを「とってもうれしそう♪」と唄にして歌っていたSさんのことを思い出しました。

まさに、東三河版「とってもうれしそう♪」ですね。

Dscn0883

続きます。

| | コメント (0)

今年のタイミング!

3月の終わりから色々忙しくなってくる・・・。

一般人の方にとっては年度末の仕事の忙しさと思います。

・・・済みません;;

私にとっての忙しさ、とは、次々咲き出す各所の花たちに会いに行くと言う忙しさ、です・・・。なんだか変なたとえですが、何人もいる愛人さんに会いに行くような感じ、と言ったら当てはまる??(なんじゃそら;)

そして外せないこの時期の場所というのがあります。それも1箇所じゃないから;;;その中の一つ!

4月4日に出かけた田原市蔵王山について。

Dscn0810_1

東三河は本当にヤマザクラが多いと感じます。田原蔵王山も例外ではなく。麓の権現の森でもあったりする。私の「お花見」は、ここのとっておきのヤマザクラの花を見に行くことなのです。

Dscn0816

今回も上りの坂を上がっていく。こんな感じのマキノスミレ見つけた!まだクロジ(鳥)の姿もありました。

Dscn0824

スルガテンナンショウ。

Dscn0825

やがて・・・。

Dscn0827

今年も、ご挨拶に来ました!!お気に入りのヤマザクラの大木に!何と今年は一番綺麗な時にタイミングがぴったり合いました!!嬉しい!!

Photo_16

2018年4月3日。去年の昨日になりますね。その時は満開を過ぎて散り始めた頃だったのです。この年もそれはそれで綺麗だったのですが。

Dscn0828

お隣のヤマザクラの方はまだ咲いていません。なんだか今年は開きが大きい?

Dscn0831

のんびりお花見の時間ですよ♪

Dscn0835

Dscn0837

あまりたいした中身ではないです。Yu-Yuさんに持たせるお弁当を作るついでに自分のも詰めました。お酒も無し。それでも、満開のヤマザクラを眺めながら、いや、もしかしたらヤマザクラの方に見守られながら?ゆっくり食べるお弁当はとても美味しいです!!

Dscn0838

ヤマザクラの枝のズーム。葉の色具合と言い、花の新鮮さと良い、本当に一番良いタイミングで来ることが出来ました。

続きます。

| | コメント (0)

Facebookグループ投稿してみました。

観察会などの広報の仕方、苦慮する方も見えるのではないでしょうか?

今まで、地元中日新聞さんで、「鳥・虫・花」コーナーという、自然観察会などの開催のお知らせを載せていただける機会があったのですが、無くなってしまったようで、開催者にとっては打撃でもあったようです。

こちらでは、従来の方法ですとできあがったチラシなど、豊橋市公認の許可を得られると、各公共施設の案内コーナーに置いていただけるので、それが主なようですが、枚数には限りがあります。また全ての地区市民館などに置くだけの人力も。

あとは独自のHPやFacebookでのお知らせですね。

担当している豊橋公園については、もうちょっとお知らせ出来る機会がないものだろうか、と思っていました。もうすこし自然の面で知ってもらいたいというのはありますね。

自分の所でも今回意識的に取り上げていますが、

ひょんなことからFacebookグループで、豊橋周辺の地域PRなどの投稿が出来る事を知り、加入して観察会の報告記事(HP担当の方が得意な画像で掲載しています!)をシェア投稿してみました。反応どうかな~~?と見ていると、じわじわ「いいね!」が来ています!!

をを~今、市議会選挙関連の記事が多い中ですが。

多くのかたが加入していて、考え方も様々な方がいるので、どうお知らせするかはちょっと検討は要りますが、今後活用はしてみて良いかも!

メリケントキンソウ注意啓発も近々してみましょう・・・。

市の政策に向けてのアンケートも実施中で、アリーナ問題が第2位です。1位は車がないと身動きできないことについて→私もどこへでも車が運転は出来ない身なので、これはそうだ、と思う立場です。私も1項目提案してみました。果たして??

さて、通常の更新などもしないといけませんね、今日はちょっとお疲れ+たまったアイロンがけ、、でもちょっと通信もかかりましたよ。近々番外編(やっぱりタンポポ、近所編で)も作る予定です。

 

| | コメント (0)

«FREEDOMが好きだ!